ニュース

LINE、電話番号で相手を検索して「友だち」に追加できる新機能

 LINE株式会社は、「LINE」のスマートフォンアプリのバージョン「5.6.0」において、電話番号による友だち検索機能を追加した。Android版では10月22日より、iOS版では10月27日より同バージョンにアップデートしている。

 従来からのLINE IDを使った検索に加えて、電話番号でも友だち検索が可能になった。これにより、アドレス帳連携をしなくとも、相手の電話番号を知っていれば、任意のLINEユーザーを検索して友だちとして追加できるようになった。電話番号から検索されたくない場合は、「友だちへの追加を許可」設定をオフにすれば検索対象にならないとしている。

 なお、青少年保護のため、同機能の利用は18歳以上のユーザーに限定されている。さらに機能の悪用防止のため、一定期間に決められた回数以上の検索を行ったユーザーに対しては、一時的に検索機能を停止する措置が取られるという。

 バージョン5.6.0ではこのほか、アドレス帳への登録時、名前の前に「#」を付けると「自動友だち追加」の対象から除外される機能も追加されている。

 また、プロフィール画面にLINE IDが表示されるようになったほか、友だちメニューに「知り合いかも?」欄を新設し、自分を友だちに追加したユーザーを簡単に確認できるようになった。

(磯谷 智仁)