EvernoteがCliqsetと連携、“ソーシャルストリーム”を簡単保存


CliqsetのWebサイト

 米Evernoteと米Cliqsetは4日、両社が提携し、Cliqsetに流れる“ソーシャルストリーム”をEvernoteで簡単に保存できるようにしたと発表した。

 Cliqsetは、SNSやブログ、ソーシャルブックマーク、音楽/動画/写真/ファイル共有サイトなどをまとめて管理できるサービスだ。Cliqsetのアカウントを取得し、自分の利用しているサービスとあらかじめ連携させる設定をすると、Cliqsetのアカウントを通して、これらソーシャルストリームを簡単に閲覧・管理できるようになる。

 Evernoteと提携したことによって、友人のTwitterへのつぶやきやFacebookへのメッセージ、YouTubeの面白い動画、友人がFlickrに投稿した写真などをワンクリックでEvernoteに取り込むことが可能になる。

 Evernoteでは、取り込んだ内容を保存し、Webや携帯端末などを使ってさまざまな状況で閲覧・検索可能にする。

 Cliqsetは、80種類を超えるサービスに対応している。その中には、日本でも広く使われているTwitterをはじめ、ブログサービスのAmebaやはてな、フィードリーダーのGoogle Reader、動画共有サイトのYouTube、写真共有サイトのFlickrやPicasaなども含まれる。

 サービスを利用するには、Cliqsetアカウントにログイン後、「Settings」画面からEvernoteを選択。認証のために一度ログインすると、Cliqsetと連携できるようになる。

 その後は、Cliqsetのソーシャルストリームの中で保存したいものに出会うたびに、「Share」の中のEvernoteアイコンをクリックするだけで保存できる。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/2/5 12:05