中国Taobao、購買傾向データの公開サービスを開始


Taobao Data Cube Platform

 中国Alibaba Group傘下のネットショッピングモール大手「Taobao(淘宝网)」は3月31日、購買傾向データを公開するデータ共有サービス「Taobao Data Cube Platform」を発表した。

 このサービスでは、業界関連マクロデータや最新の消費トレンドなどは無料で閲覧できる。特定の業界や、消費者の特定の購買行動などに関する詳細なデータは有料となる。中小企業がこうしたデータにアクセスすることによって、在庫管理、製品開発、マーケティングに生かすことができるとTaobaoは考えている。

 なお、公開されるデータは集計データのみで、個人を特定できる情報は公開されないとしている。

 また、より詳細なデータ分析をサードパーティのコンサルタントに依頼することもできるという。

 TaobaoのCEO兼社長であるJonathan Lu氏は、「Taobaoは、我々のプラッフォームのユーザー体験を改善し続けるために、データマイニングを非常によく使っている。私たちは、この貴重なリソースをすべての人、特にTaobaoを利用している中小企業に向けて公開したい。それは、人々がビジネスでより賢い決定を下すためであり、結果としてより大きな雇用と経済成長を生み出すことにつながるだろう」とコメントしている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/4/2 11:34