米Google、動画プラットフォームサービスの米Episodicを買収



米EpisodicのWebサイト

 米Googleが、動画プラットフォームサービスの米Episodicを買収したことが明らかになった。2日、Episodicが自社サイト上で公表した。買収金額などの詳細は明らかにされていない。

 Episodicは、動画をWebやテレビ、モバイル向けに配信するためのプラットフォームを提供している。動画コンテンツのストリーミング配信やオンデマンド配信だけでなく、生中継にも対応したアクセス解析や、リアルタイム広告挿入による収益化、各広告配信ネットワークの広告挿入など、収益化手法に優れる。

 GoogleがEpisodicを買収した意図は明らかにされていない。Episodicの共同創業者であるNoam Lobinsky氏とMatias Cudich氏は、発表文の中でGoogleとの話し合いについて述べ、「我々の製品ビジョンは補完的であり、両社ともに顧客と視聴者のために革新的な動画テクノロジーを開発し続けたい」とコメントしている。

 Episodicの開発チームはGoogleに合流する予定だ。また、新規アカウントの発行は現在、停止されている。既存ユーザーはそのままサービス利用を続けられる。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/4/5 12:53