TBS、UstreamとTwitter活用の新番組「革命×テレビ」


 TBSは、UstreamやTwitterなどインターネットの技術・サービスを活用した情報バラエティ番組「地球同時多発情報SHOW 革命×テレビ」を5月30日23時30分より放送する。30分の生放送番組で、ソフトバンクグループが提供する。

 「革命×テレビ」は、日本や世界各地からの中継にUstreamを活用し、生放送で各地の模様を伝えるほか、Twitterで視聴者からのコメントを募集し、番組内で紹介する。また、“大物芸能人”がTwitterから番組に参加する企画も用意されている。スタジオの出演者は雨上がり決死隊と小林麻耶。

 毎週、国内・世界各地に若手芸人が飛び、8カ所からおもしろ情報を中継する。Ustreamの中継機材をリュックサックに収納した「LIVE PACK」を背負い、家庭用のビデオカメラを片手に中継を行う予定で、中継車など大規模な装置を用意しなくても“革命的”に機動的な生中継を行えるのが特徴としている。

プロデューサーの荒牧克久氏

 5月24日には番組制作発表会が開催された。プロデューサーの荒牧克久氏は、「世界で何が起きているのか、通常なら収録だが今回は生で届ける。 LIVE PACKで世界の隅々から送れ、さらにTwitterも導入する。ハプニングもあるだろうが、それも含めて楽しめるようにしたい」と意気込みを語った。

 会場には、番組に出演する雨上がり決死隊の二人も駆けつけた。宮迫博之は家電など電化製品にはあまり詳しくないとのことで、「一緒に成長できれば」と最新のITインフラを駆使する番組に臨む様子を語った。会場には出演者の小林麻耶からのビデオメッセージも届き、「日本、世界で今まさに起きていることを生中継で伝えます。Twitterで生の声をバンバンつぶやいてもらえれば」と報道陣や番組視聴者に向けてメッセージを送った。

 会場にはさらに、世界各地に飛ぶという芸人の代表として、ネゴシックス、おにぎりの二人が「LIVE PACK」を背負って登場。登場するなり宮迫から「なんで死にかけの芸人を……」とキャスティングに疑問の声が挙がり、蛍原徹からは「予定真っ白やからこんな仕事できるんでしょ」などと厳しいツッコミが。行きたい場所を聞かれて「イタリアとかおしゃれなところ」(ネゴシックス)、「バレーやってたので南米のブラジルとか」(おにぎり)と答えるも、「なんの面白みもない回答やな」と宮迫に一蹴される始末に。一方、その宮迫からは「斬新な映像を見たい。なにこれ! みたいな、本当に伝えたいものを見て、中継してほしい」と「LIVE PACK」部隊にエールが送られた。

雨上がり決死隊ビデオメッセージで登場の小林麻耶
世界各地に飛ばされる予定の若手芸人からネゴシックス(左)、おにぎり(右)の二人も登場Ustreamから提供される「LIVE PACK」

 会場ではさらに、サプライズ的にソフトバンク 代表取締役社長の孫正義氏がUstreamの生中継で登場。「宮迫さんは切腹したばかりだけど、この番組で復活できる」と孫氏が大好きな坂本龍馬のドラマの話題で会場の笑いを誘うと、「Twitterから、今どんなことが起きているかが分かり、その声が企画にどんどん反映されていく全く新しい番組になるのではないか。新しい時代の革命を起こしていただきたい」と語り、番組を全面的にサポートしていく姿勢を明らかにした。

UstreamのCEOからも番組へのメッセージが届けられた孫社長はUstreamの生中継で登場

関連情報

(太田 亮三)

2010/5/24 19:13