米Yahoo!、米国とカナダの検索エンジンを今週末からBingに移行


 米Yahooは17日、米国とカナダにおけるYahoo!の検索エンジンを、今週末からMicrosoftのBingに切り替えると発表した。

 米Yahoo!では、2009年7月に発表した米Microsoftとの検索事業での提携に基づき、検索エンジンのBingへの切り替えを進めており、2010年7月には検索結果にMicrosoftの技術を利用する限定的なテストを始めている。

 今週末からは、米国とカナダのYahoo!検索について、バックエンドの技術をMicrosoftのプラットフォームに移行すると発表。ウェブ検索とモバイル検索の両方が対象で、該当する検索結果ページの下部には「Powered by Bing」と表示される。また、Yahoo!が現在提供している検索のサジェスト機能やサイトフィルター、関連トピックの表示などについては、引き続き提供するとしている。

 一方で、Yahoo!の検索結果をカスタマイズする「SearchMonkey」機能については、10月1日に提供を終了すると発表。また、サイト管理者向けツールの「Site Explorer」についても、Microsoftの「Bing Webmaster Center」と今後統合するとしている。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/8/18 12:52