2011年お正月向けの「ミクシィ年賀状」開始、ケータイ対応強化


「ミクシィ年賀状」のウェブサイト

 株式会社ミクシィは26日、SNS「mixi」を利用する知人・友人宛にお年玉付き年賀はがき(日本郵便発行)が送れる「ミクシィ年賀状」のサービスを開始した。1通あたりの料金は文面デザインによって異なるが、はがき代・印刷代込みで98円から。送付申し込み後、受取側ユーザーが12月15日までに手続きを済ませれば、12月25日までにポスト投函される。

 「ミクシィ年賀状」は、年賀状のデザインや印刷、ポスト投函代行をウェブサイト上から申し込めるサービス。「マイミク」として登録しあったユーザー、あるいは同じコミュニティに属するメンバー宛であれば、相手の住所を知らなくても紙製のお年玉付き年賀はがきが送れる。

 受取側には年賀状送付の事前通知がmixi内のメッセージとして送られるので、送り主を確認後、住所や宛名を登録する必要がある。この個人情報は、送り主に対しては公開されない。実際に送付されるはがきの差出人欄には、「ミクシィ年賀状事務局」もしくは指定した住所・名前のどちらを表記するか選べる。

 文面は、あらかじめ用意されたテンプレートの中から選択可能。一般的なイラストタイプをはじめ、ヱヴァンゲリヲンなどアニメキャラクターのデザインもラインナップした。なお、一部のテンプレートではデジカメ写真の挿入にも対応する。

 「ミクシィ年賀状」は2009年正月向け(2008年末)に初めて提供され、約70万枚を受注。翌年には約100万枚へと増加、今年が3回目の提供となる。機能面の強化も行われ、送付手続き時にどの文面テンプレートを利用したか、年賀状受取手続きを済ませたことなどが友人間で共有できるようになった。

 携帯電話対応も強化し、より少ない工程数で年賀状を作成可能になった。なお、NTTドコモおよびauの携帯電話からは年賀状の送付・受取手続きの両方に対応するが、ソフトバンクとウィルコムの端末からは、受取手続きのみ行える。このほか、文面デザインの自由度が向上し、はがき全体に写真をレイアウト可能になった。

 また、キャンペーンとして、無料で送れるスポンサー付き年賀はがきを枚数限定で受け付ける。はがき1通送るごとに苗木1本分の費用をチャリティーする特別テンプレートもラインナップされる。

 「ミクシィ年賀状」の提供期間は2011年1月中旬までを予定。年賀状の作成・注文は1月9日まで受け付ける。料金の支払いはクレジットカード、ドコモケータイ払い、まとめてau支払いのいずれかで行う。


関連情報


(森田 秀一)

2010/11/26 19:03