ニコニコ動画と連動、「ニコクーポン」スタート


 株式会社フューチャースコープは4日、「ニコニコ動画(原宿)」と連動したクーポンサービス「ニコクーポン(通称ニコポン)」を開始した。利用は無料。通常のクーポンのように割り引きが受けられるだけでなく、ニコ動ならではの“変わり種”のクーポンもあるという。

 店舗が発行するクーポンには、1)ニコニコ動画ユーザーに楽しく使ってもらうことを目的とした「オリジナルクーポン」、2)グッズの進呈やお店の個性アピールなどを目的とした「特典クーポン」、3)従来のクーポンと同様の「割引きクーポン」、4)店舗が任意に発行できる日時限定の「タイムセールクーポン」の4種類がある。

 ニコニコクーポンは、ニコニコ動画の「ニコニコ市場」のスペースに貼り付けられる。通常のニコニコ市場では、商品をクリックするとAmazon.co.jpやYahoo!ショッピングに誘導されるが、ニコクーポンでは直接店舗のクーポンページに誘導される仕組み。

 ニコクーポンから誘導されるクーポンページには、店舗側で撮影した動画が掲載されている。動画の内容や公開日時は店舗に任されており、面白い動画を公開することで、「あの店員に会ってみたい」や「あの料理を食べてみたい」などと、既存のクーポンサイトでは伝えられない魅力を伝えられるという。

 サービス開始時点で約500店舗が登録されている。店舗側の初期登録料およびクーポン掲載料は無料だが、ユーザーが1件利用するごとに数十円程度の手数料が発生する。

 なお、ニコニコ動画のユーザーがニコクーポンを使うには、店舗内もしくは店舗の近くでGPS携帯でダウンロードする必要がある。また、クーポンをダウンロードする前には、携帯電話上で「○○店の近くに来ました」というチェックイン「ニコIN」を行う。なお、スマートフォンからは利用できず、iPhoneについては4月に対応する予定。


関連情報

(増田 覚)

2011/2/4 06:00