Mozilla、Firefox用Skype拡張機能のブロック指定を解除


 Mozillaは1日、Firefox用のSkype Toolbar拡張機能が改善されたことを受け、ブロックリストの対象から外したことを明らかにした。

 Skype Toolbarは、ウェブページに掲載されている電話番号を判別してボタンに置き換え、ボタンをクリックするとSkypeからその番号に通話できるようにする拡張機能。

 Mozillaでは、Firefox用のSkype ToolbarがFirefoxのクラッシュ原因上位に入っており、Firefoxのパフォーマンスにも大きな影響を与えているとして、1月20日に拡張機能を強制的に無効化するブロックリストにSkype Toolbarを登録。Skypeと連絡を取り、拡張機能の問題が修正された際にはブロックを解除するとしていた。

 Mozillaでは、公開されたSkype Toolbarの最新版をテストした結果、ブロックリスト追加の理由となったクラッシュが修正され、パフォーマンスへの影響も抑えられているとして、Skype Toolbarのバージョン5.2.0.7165以上をブロックの対象から外した。最新版のSkype Toolbarは、Skypeのデスクトップアプリケーションを更新するか、Skypeのサイトから直接ダウンロードすることで入手が可能。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/3/3 14:46