OKWave、20カ国語対応のQ&Aサービス「ARIGATO」をリニューアル


「ARIGATO」のトップページ

 株式会社オウケイウェイヴ(OKWave)は6日、20カ国語に対応したソーシャルQ&Aサイト「ARIGATO」をリニューアルオープンした。

 「ARIGATO」は、Facebookアカウントと連携し、世界のユーザーを対象として質問や回答を投稿できるQ&Aサイト。質問や回答へのコメントだけでなく、それらの文章をユーザーが翻訳して投稿できる機能を備え、よい質問や回答、翻訳、コメントに対してユーザーが「ARIGATO」を贈ることが可能。

 これまで、「ARIGATO」はFacebook内で利用できるFacebookアプリとして提供してきたが、今回のリニューアルにより独自サイトでのウェブサービスとして提供を開始。サービスのコンセプトを「ある国の現地の情報を知りたい時に、言語の壁を超えて最新の情報が得られるサービス」と位置付け、カテゴリーとして「国」や「地域」を新設するとともに、トップページも世界地図上に質問が配置されるデザインとなった。

 OKWaveでは、海外旅行先や留学先に関する質問など、国や地域ごとに質問・回答が行われることで投稿が整理され、知りたい情報、回答したい情報がわかりやすくなったと説明。また、投稿言語とインターフェイス言語は20カ国語に対応し、ユーザーによる翻訳に加えて機械翻訳の機能も追加したことで、言語を超えたコミュニケーションを進めていくとしている。


関連情報


(三柳 英樹)

2011/6/6 15:59