NAVER「統合検索」が刷新、ユーザーの意図に最適化する“正解型”検索へ


 ネイバージャパン株式会社は28日、ウェブ、画像、動画、NAVERまとめなどの分野別検索を横断的に提供する「統合検索」をリニューアルした。同社独自のデータベースをもとに、最適な検索結果を表示する“正解型”検索を強化したという。

 今回のリニューアルではまず、検索結果画面から「画像」「ブログ」など分野ごとの区切りを撤廃。検索キーワードの内容や意味に応じて、表示項目の配置順序や有無を変化させ、ユーザーの検索意図に最適化した情報を表示するようにした。サイト上部に常設していた分野別検索のタブをサイドメニューに移動させるなど、インターフェイスも刷新した。

 また、人物・映画・地域・天気情報など、NAVER独自のデータベースとの連携強化も図った。例えば「イチ・メーター」で検索した場合、イチローの安打数を表示するNAVER独自のコンテンツを表示するなど、ウェブ上に存在していなかったり、きれいに整理されていない「正解型の情報」を独自のコンテンツで視覚的に補完する。

 さらに、ニーズの高い公式サイトやアクセスの多いサイトの表示要素を強化するなど、ユーザーが求める情報にすばやくたどりつける検索結果を実現していくという。

 11月初旬にはスマートフォン版、12月初旬にはモバイル版にも対応する予定。


関連情報


(増田 覚)

2011/9/29 06:00