「ガラスの仮面」など白泉社コミック電子ペーパー版、BookLive!が国内初配信


 電子書籍ストア「BookLive!」を運営する株式会社BookLiveは、専用電子書籍端末「BookLive!Reader Lideo」を12月10日に発売するのにあわせて、白泉社コミックの電子ペーパー版を独占先行配信すると発表した。

 配信するのは、「ガラスの仮面」「愛蔵版 花ざかりの君たちへ」「桜蘭高校ホスト部(クラブ)」など全261作品。電子ペーパー版としては国内で初めての配信だという。

 すでにBookLive!では白泉社のコミック作品をPCやスマートフォン、タブレットなどの液晶ディスプレイ端末向けに提供していた。今回の電子ペーパー版により、6インチのE-Ink電子ペーパーディスプレイを採用した電子書籍端末のLideoでも同様に読むことができるとし、「Lideoユーザー獲得の有力コンテンツとして、これまで電子機器を敬遠しがちだった女性読者やマンガ好きの読者に、目にやさしく、疲れの少ない電子ペーパー版をアピールしていく」としている。

 Lideoは、価格が8480円。UQ WiMAXの通信機能を搭載しており、ユーザーは回線契約および通信料金不要で電子書籍ストアに接続してコンテンツ購入などが行える。内蔵メモリは4GBで、小説を約3000冊(1冊1MB換算)、マンガを約75冊(1冊40MB換算)保存可能。

 BookLive!では白泉社コミックのほか、初の電子書籍化になるという北方謙三「三国志」はじめ、角川春樹事務所、講談社、集英社、新潮社、幻冬舎などの計25点についても独占先行配信することを発表した。さらにLideoの発売日に向け、独占配信作品を増やしていく予定。

BookLive!Reader Lideo




関連情報


(永沢 茂)

2012/11/30 06:00