ニュース

電子書籍の専門媒体「OnDeck」、日刊版「OnDeck on Facebook」を提供

 株式会社インプレスR&Dが発行する電子雑誌「OnDeck」は2月18日、Facebookを利用した日刊版「OnDeck on Facebook」の本格運用を開始した。

 OnDeckは2010年12月に日本で初めてEPUB形式で発行する電子雑誌として誕生。その後、EPUBで発行する無料の電子週刊誌「OnDeck monthly」とEPUBを元にPDF形式にした有料の月刊誌「OnDeck monthly」の2形態で展開している。また、OnDeck monthlyは、アマゾンジャパンのプリントオンデマンドを利用した印刷版(POD版)、Kindleやkoboに対応したリフロー版も販売する。

 新たにFacebookによる情報提供を開始したのは、変化が激しい電子出版産業のニュースをより早く伝えることと、SNSメディアならではの読者とのコミュニケーションが狙いだという。OnDeck読者に行なった事前アンケートによれば、読者77%がFacebookのIDを持ち、56%が実際に利用している。このアンケート結果も踏まえてテスト運用期間を開始し、2月18日より本格運用を開始する。

 OnDeck weeklyは事前登録型の無料誌のため、登録なしでは閲覧できないが、OnDeck on Facebookでは「いいね」でつながることで、OnDeck weeklyで掲載予定の記事や一般公開していない記事も閲覧できる。OnDeckは、今回の日韓版「OnDeck on Facebook」の提供により、EPUB、PDF、POD(Amazon.co.jpでのプリント・オン・デマンド)、Facebookと4つのメディアでの展開となった。

(工藤 ひろえ)