ニュース

ひたすら間取り図を閲覧したい人向けの部屋探しiPhoneアプリ「MADORI」

 賃貸住宅検索サイト「R-STORE」を運営する株式会社アールストアは1日、iPhoneアプリ「MADORI」を公開した。日本で初めてとなる、間取り図から賃貸住宅探しが行えるアプリだという。App Storeから無料でダウンロードできる。

一覧画面
詳細画面
検索画面

 MADORIは、R-STOREに掲載されている物件の間取り図をひたすらスクロールしながら閲覧できるアプリ。「1Rからメゾネットまでさまざまな間取りを飽きるまで眺めることができる」という。

 とはいえ、「1R」「1K」「1LDK」「2LDK」などの間取りのタイプごとにソートできるため、「間取りマニアだけでなく、真剣に探したい方にも使っていただける」としている。

 気になった物件をタップすると詳細画面が見られるほか、さらに詳しい情報を見たい場合はR-STOREのスマートフォンサイトで写真を確認したり、そこから内覧の申し込みも行える。

 アールストアによると、従来の住宅探しは路線、駅からの距離、築年数から探すのが一般的であり、間取り図だけを眺めて徹底的に比較できるサービスはアプリにおいてもウェブにおいてもなかったという。

 これに対してMADORIは間取り好きのニーズに応えたもので、間取り図から住宅を探すという新たな体験が可能だと説明。条件は「間取り図」「面積」「家賃」という3項目だけとなっており、「これだけの情報を頼りに、真剣に間取り図と向き合うからこそできる、妥協無き家探し。場所や駅名に妥協せず、徹底的に理想の間取りを見つけるお手伝いをいたします」としている。

 R-STOREでは現在、東京都内および東京近郊のデザイナーズ物件やリノベーション物件、改装可能な物件などを扱っている。今後、物件数を増やすとともに、将来は首都圏、関西、名古屋圏など他のエリアでも同様のサービスを展開していく予定だとしている。

(永沢 茂)