ニュース

マピオン、街の電源情報を掲載開始、全国3000店舗・施設

 株式会社マピオンは、同社が運営する地図サービス「マピオン」において、電源・ネットワークを使える店舗・施設の情報を掲載開始した。街の電源検索サイト「モバイラーズオアシス」から情報提供を受けたもので、日本全国約3000店舗・施設を掲載する。

 電源については、店舗詳細ページに「公式にOK」または「実績あり」の情報を記載している。「公式にOK」は、銀座ルノアールやマクドナルドの一部店舗など、電源を利用してもいいことを店舗側が公式に表明している場合。一方、「実績あり」は、公式に許可が表明されてはいないが、一般ユーザーから「電源が使えた」という情報が投稿された店舗で、利用の可否について店舗スタッフに必ず確認するよう求めている。

 ネットワークについては、ソフトバンクWi-Fiスポットやdocomo Wi-Fi、au Wi-Fi SPOT、livedoor Wireless、フレッツ・スポット、BBモバイルポイントなど主要Wi-Fiスポットの情報と、店舗で利用できる有線LANの情報を掲載する。

 マピオンのPC向けサイトおよびスマートフォン向けサイトでは、全国主要スポットを検索できる「マピオン電話帳」の中に「電源の使える店・施設」を追加。市区町村ごとに該当スポットを一覧表示・検索できる。

 iPhoneアプリ「地図マピオン」では、「周辺で調べる」機能の検索対象に「電源の使える店・施設」ジャンルを追加。表示している地図の周辺にある該当スポットを検索できる。

(永沢 茂)