ニュース

TPP対策、二次創作認める「同人マーク」決定、赤松健さんの新連載に掲載

 特定非営利活動法人コモンスフィアは17日、同人活動に一定範囲の二次創作を認める著作権の意思表示ツール「同人マーク」のデザインを決定した。同人マークは、赤松健氏が「週刊少年マガジン」で晩夏に新連載する漫画作品から順次掲載される予定。

デザインが決定した同人マーク

 コモンスフィアでは7月17日から28日まで、同人マークのデザイン案を募集していた。その結果、121人から投稿が寄せられ、同人マーク発案者の赤松氏のほか、講談社・週刊少年マガジン編集長の菅原喜一郎氏や弁護士の福井健策氏らで構成する選考委員会が審査した。

 同人マークは作家が自分の作品に付けるもの。内容は検討中だが、コミケなどの同人誌即売会で第三者による二次創作同人誌の配布を認めたり、二次創作のみを許容し、作品の全部または一部をコピーして配布することを認めない意思を表示できるようにする予定。同人マークの付いた作品の利用条件は、8月末にコモンスフィアのサイトで発表する。

 現在、日本のTPP(環太平洋連携協定)参加により、被害者の告訴なく著作権侵害を起訴・処罰できるようにする「非親告罪化」が導入されることが懸念され、一部ではコミケで二次創作やパロディー作品が取り締まりの対象になる可能性があるとも言われている。これに対して、作家が自らの作品に同人マークを掲載すれば、ファンは安心して二次創作を行えるようになる。

(増田 覚)