ニュース

ヤフー、検索結果を3Dインターフェイスで表示する「Pico Universe」

 ヤフー株式会社は12日、実験的プロダクトとして「Pico Universe(ピコ・ユニバース)」を公開した。惑星を模した3Dインターフェイスに検索結果を表示し、マウス操作で回転させることが可能。動作確認ブラウザーはChrome、Firefox。また、iPadおよびiPhoneのブラウザーからも閲覧できる。

「Pico Universe(ピコ・ユニバース)」

 Pico Universeは、ヤフー主催の開発者イベント「Open Hack Day」(2013年2月)で最優秀賞を獲得したプロジェクト。以後も開発を継続しており、9月12日の「宇宙の日」にあわせて公開した。

 公開時点では、「スイーツ」「猫」といった特定ワードについての画像検索結果を表示している。結果は球体(惑星)状に配列され、マウスやタッチの操作で回転させられるが、奥行き表現ができるため、小さな画面でより多くの情報を一度に閲覧可能としている。

 Pico Universeは「Yahoo!ラボ」のページにて公開中。なお、利用にあたってはTwitterアカウントでのログインが必要となる。

(森田 秀一)