ニュース
NTT Com、「OCN家計簿」のセキュリティやUIを強化した「Kakeibon」提供開始
(2013/11/13 16:48)
NTTコミュニケーションズ株式会社(以下NTT Com)は、日本最大級の無料オンライン家計簿サービス「OCN家計簿」に新機能を追加し、名称を「Kakeibon」(カケイボエヌ)に改めて提供すると発表した。サービス名称変更は12月1日から。名称変更後も引き続き無料版として提供するが、新たにプレミアム機能を付けた有料版も用意、月210円で提供する。現在提供する「OCN家計簿」は、12月1日の「Kakeibon」への名称変更後も、引き続き無料で利用できる。
「Kakeibon」では、12月中旬より端末による二重認証を導入する。二重認証は、Kakeibonに登録されている端末と異なる端末からアクセスした場合には、あらかじめ設定した合言葉を入力しないとログインできない仕組みだ。
複数のサイトで同じIDとパスワードを使いまわすユーザーが少なくないことから、2013年に入って、不正入手したログインIDとパスワードを使ってさまざまなサービスにログインし個人情報などを不正に入手するサイバー攻撃が急増している。
こうしたサイバー攻撃に対しても、二重認証を導入することで、第三者が異なる端末からログインしようとしても、ログイン用のIDとパスワードだけではログインできなくなる仕組みだ。合言葉は、事前に設定した「秘密の質問」に答える形で合言葉(回答)を入力する。
また、Kakeibonと連携させている金融機関にオートログインする際にも、合言葉による二重認証が必要となる設定が選択可能になる。ログイン用のIDとパスワードだけでは、金融機関にオートログインできないようにすることができる。
加えて、操作履歴に、操作を行った端末名が自動で記録される。身に覚えのない端末からのログインがないか、簡単に確認できるようになる。
ユーザーインターフェイスの向上も図られ、12月1日からスマートフォンでの閲覧用に最適化。iOSおよびAndroid対応端末からKakeibonにアクセスした場合、スマートフォン用に最適化された表示で閲覧できる。これにより、スマートフォンだけで、明細・資産・カレンダーの閲覧、明細の編集をスムーズに行うことができるようになるという。
また、新たに12月1日から、有料のプレミアム機能が追加される。
Kakeibonでは、OCN家計簿で提供中の基本機能を引き続き無料で利用できるが、新たに月額210円のプレミアム機能を追加。明細検索・一括編集、結婚、住宅購入、老後資金など目標額を貯めるには月々いくら貯金すればいいのかを自動的に算出できる「目標管理」機能、明細データのダウンロード、明細閲覧期間が無料版の1年間から3年間に強化されるなど、家計管理に役立つ機能をプレミアム機能として優勝提供する。
「Kakeibon」では今回セキュリティを強化したことで、今後より多くの金融機関やクレジットカード会社などとの連携を進め、サービスの拡充と利便性の向上を図っていくとしている。