ニュース

年賀状両面をAirPrintで印刷できる、年賀状作成アプリ「宛名職人 for iOS」

 アジェンダは11月28日、iOS用の年賀状作成アプリ「宛名職人 for iOS」の無償公開を開始した。AirPrint対応で、プリンターの面倒な設定をすることなく、年賀状の印刷が行える点が特徴。アプリの利用は無料だが、アプリ内課金がある。

 「宛名職人 for iOS」では、スマートフォンやタブレットだけで年賀状の両面を作成可能で、AirPrint対応のプリンターからはがきの両面を印刷できるiPhone/iPad用アプリ。

 なお、アプリ本体は無料だが、連続宛名印刷機能はオプションで800円となる。宛名印刷機能は一度購入すればアップデートなどが行われてもずっと使い続けることができる。なお、お試し機能として、選択した1枚を印刷する機能は無料で利用できるが、1枚印刷するとその後3分間は印刷できないという制限がある。

 そのほかのアプリ内課金アイテムとして、有料フォント1書体300円、有料デザイン1枚200円が用意されている。

 住所録は、iOS標準の「連絡先」と連係するため、連絡先に登録した住所・氏名は読み込むだけで、宛名印刷の準備が完了する。宛名職人で更新した住所録のデータは連絡先にも反映されるため住所の一元管理ができる。

 対応OSは、iOS 6.1.3以降。iPhoneはiPhone 4s/5/5c/5s、iPadはiPad2/第3・第4世代iPad/iPad mini/iPad Retina/iPad Airに対応する。

iPadの画面
iPhoneの画面
宛名面の例

(工藤 ひろえ)