ニュース

Microsoft、オンラインストレージ「SkyDrive」を「OneDrive」に改称

 米Microsoftは27日、オンラインストレージサービス「SkyDrive」の名称を「OneDrive」に改称すると発表した。

 SkyDriveという名称に対しては、英放送事業者のBritish Sky Broadcasting(BSkyB) Groupが、同社が保有する商標「Sky」の侵害だとして訴え、Microsoftが新しいブランドに移行することで2013年7月に和解していた。

 Microsoftでは、「SkyDriveのような人気サービスの名前を変えるのは容易ではありませんでしたが、新しいOneDriveという名前は、お客様に提供できる価値と私たちの将来のビジョンを一番よく表現していると考えています。そのビジョンには、一生のうちにたくさんのデバイスを使うお客様も、大切なデータは1カ所に保存したいということを反映しています。写真や動画、ドキュメントもすべて、1カ所に。いつも使うデバイス間でもシームレスにつながっている場所、それがOneDriveです」と説明している。

 また、名称変更に伴ってユーザーが何かを行う必要はなく、サービスは従来通り利用できると説明。Office 365の「SkyDrive Pro」についても、準備ができしだい「OneDrive for Business」に移行するとしている。

(三柳 英樹)