ニュース

データ通信量を最大50%節約できる機能を搭載した、iOS版「Chrome 32」公開

 Googleは27日、ウェブブラウザー「Chrome 32」のiPhone/iPad向けアプリをリリースした。バージョン番号は「32.0.1700.20」で、App Storeを通じて入手できる。

 このバージョンでは、データ通信量の節約機能を搭載した。Chrome 32でアクセスしたウェブページが、Googleのプロキシーサーバーで圧縮されてから端末にダウンロードされる機能で、最大50%圧縮可能だという。ただし、HTTPSを使用しているサイトやシークレットモードでアクセスしたページは対象外だ。

 利用するには、Chrome 32の設定画面にある「帯域幅」の項目で「データ使用量を節約」を有効にする必要がある。実際にデータ使用量をどの程度削減したかもグラフで表示される。

 外国語のウェブページを表示した際には、ワンタップで翻訳できる「翻訳バー」も表示されるようになった。

「データ使用量を節約」画面
「翻訳バー」

 また、新しいタブページで、検索がより速く簡単に行えるようになるとしており、この機能はiPhoneから順に提供していく予定だとしている。

 このほか、セキュリティ修正や安定性の改善も行った。

(永沢 茂)