ニュース

NTTドコモも富士山頂でWi-Fiサービス、グアムではLTE国際ローミング利用可能に

 NTTドコモは、海外でも利用できるLTE国際ローミングサービスの対象エリアを拡充し、8月7日よりグアムでも利用できると発表した。22日にはタイでもLTEが利用できるようになる。このほか、公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi」では、富士山頂でのサービスを開始する。

LTE国際ローミング

 8月7日より新たにLTE国際ローミングのエリアとなるのは、グアム(DOCOMO PACIFIC社)。22日には、タイ(True Move社)でも利用できるようになる。ドコモのLTE対応スマホを持つユーザーが現地を訪れた際、現地でLTEによる高速通信が利用できる。

 また海外のユーザーが日本を訪れたときに、日本でもLTEが利用できる“LTE国際ローミングイン”では、8月22日にイタリアとバチカン(どちらもTelecom Italia社)のユーザーが追加される。既に台湾からの訪日客も日本でLTEが利用できるようになっているが、8月8日には、台湾の中華電信(Chunghwa telecom)のユーザーもその対象に加わる。

富士山でWi-Fi

 ドコモが提供する公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi」では、8月8日より富士山頂でサービスの提供を開始する。利用できるのは、3カ所の山小屋で、山口屋(本店)と扇屋は8月25日まで、頂上富士館は9月6日までとなる。

 富士山では、既に登山道や山小屋周辺で携帯電話が利用できるよう、臨時の基地局が整備されていたが、新たにWi-Fiの環境も用意されることになった。

(関口 聖)