ニュース

グリーとBIGLOBE、BMPを活用したネットワーク管理高度化の共同技術検証を実施

 グリー株式会社とビッグローブ株式会社(BIGLOBE)は11日、ゲームサービスと高速モバイル通信サービスの品質向上を目指し、ネットワーク管理技術「BMP(BGP Monitoring Protocol)」の技術検証を共同で実施したと発表した。

 BMPは、ネットワーク間で経路情報を交換するための「BGP」でやりとりされている情報を可視化するためのプロトコル。グリーとBIGLOBEでは、モバイルゲームの高品質な運用をする上で大きな課題となっているデータ通信の遅延などの問題を解決するため、ネットワーク接続状態の詳細をリアルタイムに把握可能になるBMPの検証を共同で実施。両社間のネットワークに異常が発生した場合には、故障原因を速やかに特定して早期に復旧でき、BMPが高品質なゲーム運用を支える有力な技術であることを確認したという。

 技術検証は、20代の若手エンジニアを中心に推進しており、検証内容や結果の詳細は7月に開催された「JANOG34ミーティング」で発表したほか、両社の「テックブログ」にそれぞれ掲載。今回の検証の結果をもとに、BMP技術の標準化および実装に不足している部分、今後開発されるソフトウエアに必要な技術要件などを広く開示し、本技術の標準化活動や関連ソフトウエアの開発に貢献していくとしている。

検証環境

(三柳 英樹)