ニュース
楽天市場、商品未着のほか、遅延や欠陥品、返品トラブルも補償対象に
上限30万円×5回まで
(2014/10/31 13:01)
楽天株式会社は、ショッピングモール「楽天市場」で楽天会員向けに提供している補償サービス「楽天あんしんショッピングサービス」を11月1日にリニューアルする。
従来は、代金を支払ったのに「商品が届かない」場合が補償対象だったが、これに加えて「指定日(例えば「母の日」など)に商品が届かなかった」「商品ページ上の商品説明と著しく異なる商品・欠陥品が届いた」「返品したが対応されない」といった場合にも補償対象を拡大。あわせて、対象店舗を一部の店舗から全店舗に拡大したという。11月1日に以降に注文した商品の取引に適用される。
補償の上限額は1取引あたり30万円(配送料を含む)で、楽天スーパーポイントまたは現金で支払われる。申請回数は、1会員につき5回まで。申請は、注文日の翌日から90日以内に楽天に対して行う必要がある。なお、従来の上限額は50万円で、申請回数は1会員につき1年に1回までだった。
楽天は10月22日、楽天市場における「安心・安全の取り組み」を利用者向けに紹介するページを開設。楽天市場の紹介から始まり、決済方法、配送、偽造品・海賊版撲滅の取り組み、個人情報の取り扱い、ユーザーサポートなど6項目についてまとめた。新しい楽天あんしんショッピングサービスについてもユーザーサポートの取り組みとして紹介されており、補償の適用条件や対象外となる商品、申請手順などの詳細を説明している。