ニュース

「Yahoo!天気」アプリに“台風モード”装備、進路予想円をネイティブアプリ上で描画

 ヤフー株式会社が無料提供している「Yahoo!天気」のiOS/Androidアプリが、7月10日に実施したアップデートで“台風モード”を実装した。日本付近に台風が発生すると同モードが利用可能となり、地図画面上に台風の進路予報を表示する。

 Yahoo!天気は、天気情報を提供することに特化したアプリ。任意のエリアの天気予報のほか、注意報・警報などの情報、雨雲の位置・強さを地図画面上に表示する「雨雲ズームレーダー」などをチェックできる。今回、この雨雲ズームレーダーの画面に台風モードが追加された。

「Yahoo!天気」アプリ(iOS版)
「雨雲ズームレーダー」画面
“台風モード”による台風11号の進路予報表示

 日本付近に台風が発生すると、雨雲ズームレーダー画面に台風アイコンが表示される。これをタップすることで同モードに切り替わり、通常の台風の進路予報のほか、5日先までの進路予報も表示できる。

 Yahoo!天気アプリは6月に行ったリニューアルで、それまでウェブビュー画面で表示していた雨雲ズームレーダーをネイティブアプリ化。「Yahoo!地図」アプリ上での雨雲レーダー表示と同様に、地図のスクロールや拡大・縮小などがスムーズに行えるようになった。

 台風モードも、ネイティブアプリの地図画面上で表示。一般的な台風の進路予想図のスタティックな画像情報とは異なり、地図の拡大・縮小、さらには地図を回転させての進路予想円の表示が可能だ。

“台風モード”による「進路予想」表示は、地図の拡大・縮小や回転が可能
台風11号・台風12号の「5日間予報」表示
「Yahoo!天気」ウェブ版の「台風情報」もウェブビュー画面で閲覧可能

(永沢 茂)