ニュース

大和ハウス、賃貸住宅の入居者に電子書籍の1日30分読み放題サービス「D-room Books」提供開始

 大和ハウス工業株式会社は26日、電子書籍サービス「D-room Books」を発表した。子会社の大和リビングマネジメント株式会社が管理する賃貸住宅の新規契約物件を対象に提供する。対象物件の入居者は同日より、電子書籍が1日30分読み放題になる。

 大和リビングマネジメントと株式会社メディアドゥが提供するサービスで、取り扱いコンテンツはマンガや雑誌、絵本など7000冊以上。まずはAndroid端末向けにサービスを開始し、iOS端末についても近日中に開始する予定。入居者専用サイト「my D-room」で新規登録・入会すると、追加費用なしで、入居したその日から利用できるとしている。

 マイボイスコム株式会社が行ったアンケート調査では、読書する場所としては「居間」(49.4%)や「寝室」(47.9%)など、自宅で読まれることが多いとの結果が出ているという。大和リビングマネジメントでは今回、家と本の相性の良さに着目。居住空間を占拠せず物理的な蔵書のスペースが必要ない電子書籍を入居者が無料で利用できるようにすることで、より快適な住環境を提供できるとして、D-room Booksを提供することにしたと説明している。

(永沢 茂)