ニュース

Twitter、iPhone/iPad向け公式アプリを統合、iPadでも引用ツイートなどが利用可能に

 米Twitterは8日、これまでiPhone/iPadで別々に提供してきたTwitter公式アプリを「Twitter for iOS」に統合したと発表した。

 これまでiPhone用アプリとiPad用アプリは、コードを共有している部分がある一方でそれぞれ個別に設計されており、開発リソースを要するため、Twitterの新機能にiPad版が遅れを取ることが多くなっていたという。Twitter for iOSに統一することで、iPhone向けTwitterアプリに搭載されているツイートの引用機能や、トレンドサーチなどの機能をiPadでも利用できるようになる。

 Twitterでは、Twitter for iOSを提供するにあたり、マルチデバイス対応でレスポンシブデザインの要素を取り入れたフレームワーク「Adaptive UI」を開発。Adaptive UIは、デバイスの種類や表示するビューサイズ、サイズクラスなどの特性を調べ、ユーザーが選択したテキストサイズや、行の長さ、コンテンツのサイズなど、画面サイズに合わせて最適化する。

 これにより、iOS 9で採用予定の2画面表示にも対応するとしているほか、新デバイスが登場した場合でも迅速に対応できるとしている。

「Adaptive UI」の採用によりiOS 9の特徴であるiPadの2画面表示に対応する

(山川 晶之)