ニュース

クールなWWWサイトをお探しなら、Yahoo! JAPANの「ディレクトリ検索」が便利~1996年当時のトップページ再現

 20年前の「Yahoo! JAPAN」のトップページが26日、公開された。

 ヤフー株式会社のサービス開始20周年を記念した特別コンテンツの1つ。「Yahoo! JAPAN トップページ クラシック」として公開されている。サービス開始当時の1996年4月~11月に実際に使われていたデザインを可能な限り再現したという。ジャギーなYahoo! JAPANロゴなどとともに、「アート」「ニュース」「コンピュータとインターネット」など、14のテーマ/ジャンルからたどってウェブサイトを探せる「ディレクトリ検索」の各カテゴリーのテキストリンクがずらりと並んでいる。

 キーワード検索窓もあるが、当時は、現在のGoogleのような“ロボット型検索エンジン”ではなく、あくまでもディレクトリ検索のデータベースの登録情報に対して検索をかけるものだった。ヤフーでは、ディレクトリに登録すべき新しい面白いサイトなどを日々、人力で探しており、その業務を行う職種のスタッフは「サーファー」と呼ばれる。ワールドワイドウェブ(WWW)をあちこち見て回る行為を波乗りになぞらえ、「ネットサーフィン」と呼ばれていたためだという。

 「Yahoo! JAPAN トップページ クラシック」には、「90's COOL SITES」というディレクトリも用意した。1990年後半にサーファーが「これは素晴らしい」として「COOL」マークを付けたサイトの中から約300サイトを集めたものだ。「今でもしっかり更新されているものもあれば、やや滞り気味のものまでさまざま。懐かしいデザインのサイトを見ると、当時の雰囲気が味わえる」という。

 なお、20年前が再現されているのはトップページのデザインのみ。ディレクトリ検索のリンクからは、現行サービスである「Yahoo!カテゴリ」の該当ページにジャンプする。また、キーワード検索も現行のYahoo!検索によって実行される。

(永沢 茂)