やじうまWatch

線画から写真風のリアルな人物を生成するジェネレーター、グロすぎると海外で話題に

 海外の掲示板で紹介された、線画から写真風のリアルな人物を生成するジェネレーターの出力結果がグロすぎると話題になっている。

 これは人工知能を用いたジェネレーターで、写真を線画に変換する通常のプロセスとは逆に、線画を描くことで写真のような合成画像を出力できるサービス。サイトに掲載されている人物画像は、写真としか思えないハイクオリティさなのだが、実際に使ってみると顔の中心に口のつもりで描いた丸印が鼻だと解釈されて合成されたり、マンガ風にデフォルメされたパーツがそのままの縮尺でリアルに変換されたりと、グロ画像のオンパレードになっているというわけ。4chanでは専用のスレが立てられ、それらの画像が続々と投稿されているが、マトモに生成されているものはほとんどなく、どれだけひどい作例を作れるかのコンテストの様相を呈している。もっとも運営側をそれを楽しんでいるようで、それらを集めたYouTube動画まで公開されているのが面白い。マウス描画で手軽に楽しめるので、ぜひチャレンジしてみてほしい。ちなみに、顔に限らず人体の一部であればそこそこリアルに生成されるようだ。