やじうまWatch

「日本で電子レンジが使用禁止になる」フェイクニュースが海外で拡散中、発信源は?

 「日本ではまもなく電子レンジが使用禁止になるらしい」そんなフェイクニュースが海外で一人歩きし、デマ検証サイトが注意を呼び掛けるなどして話題になっている。

 フェイクニュースの内容は、日本政府が2020年までに国内での電子レンジの使用を禁止を通達したというもの。ソースとなったロシアのサイトでは、廃棄物として積み上げられた電子レンジの写真とともに、政府通達を守らなければ5~15年の懲役刑になるという、日本に住む人が見ればすぐにフェイクと分かる内容が記されているが、これがロシア語圏からスペイン語圏やアラビア語圏を経由し、英語圏にも到達するなど、世界的に拡散したようだ。実はこのロシアのサイトはその筋では有名なフェイクニュースのサイトで、つまり、釣られて拡散するうちに他言語圏まで広まってしまったというのが真相らしいのだが、3月上旬に投稿されて以降、デマ検証サイトが訂正記事を出す5月上旬まで2カ月あまり拡散が続いていたというからあなどれない。特に日本を狙い撃ちしたわけではなく、ターゲットはどこの国でもよかったようで、元記事では日本以外に韓国でも2021年に電子レンジの生産を終了するほか、中国でも2023年に技術の放棄を検討しているなど、信憑性を高めるためのディティールの補強が図られている。