やじうまWatch

ほかの規格は使わせない? Googleの「Pixel 4」、USB PD以外の急速充電をブロックか

 Googleのスマートフォン「Pixel 4」で、USB PD以外の急速充電規格を用いると充電に失敗する症状が相次いで報告されている。

 これは海外のAndroid専門メディア「Android Authority」が報じたもの。それによると、Pixel 4が充電できるのはUSB-Cケーブルを用いてUSB PDに対応した充電アダプターを用いたときだけで、従来のUSB-Aを用いてQuick ChargeやUSB BC 1.2など旧来の方法で急速充電を試みた場合、充電速度が大きく低下したり、また、規格で定められたプルアップ抵抗を実装していないケーブルを使うと、充電自体が行われないという。通常であればこうしたケースは低速ながらも充電は行えるが、今回のPixel 4では従来のPixel 3や3aに比べ、より厳格に判定されていることになる。GoogleはかねてよりUSB PDを強力にプッシュしており、今回の動きはその方針の延長線上にあるものと言える。規格外でのケーブルなどによる事故は防げることから、粗悪品の排除に効果があるのは間違いなく、他社のスマホでも今後、影響があるかもしれない。