やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「バカ殿が浅田真央に変化するGIF画像」本人サイトに掲載 ほか

【2010/3/8】

■ 「バカ殿が浅田真央に変化するGIF画像」本人サイトに掲載

 有志が作成してネット上に掲載した芸能人のコラージュ画像をその当人が目にし、面白がって公式ブログなどでネタにする、ということがたまにある。最近ではスケートのプルシェンコ選手が、ファン作成のコラージュのワンシーンを実演していることが、はてなブックマークニュースで報じられたばかり。さて今回は、タレントの志村けん氏が公式ブログ上で、自身の演じるキャラクター「バカ殿」がスケートの浅田真央選手の顔に変化していくGIFアニメを掲載して話題になっている。数年前からネット上で出回っていた画像をご本人が発見したものだと推測されるが、先のプルシェンコ選手の例といい、本人によってさらに広い範囲に伝搬するという図式が面白い。

◇スペシャル番組(ken's blog - 志村けん公式ブログ)
http://kenshimura.livedoor.biz/archives/51480908.html
◇プルシェンコ選手の公認コラ画像!公式サイトでダウンロードも(はてなブックマークニュース)
http://b.hatena.ne.jp/articles/201003/917

(tks24)

■ Microsoft、有志によるIE6の葬儀にわざわざ献花

 かつて圧倒的なシェアを誇ったが、あまりWeb標準に準拠していないことから現在ではWeb関連業界では互換性チェックの点で疎んじられるようになったIE6(Internet Explorer 6)。このIE6の葬儀が有志によって先週末に行われたが、なんと産みの親のMicrosoftから、この葬儀に献花があったとのこと。一見ノリのいいおふざけに見えなくもないが、Microsoft自身もレガシーなソフトウェアのサポートを打ち切りたいという事情もありそうだ。ちなみにこのイベント、独自ドメインが用意されたほか、当日は木製の棺も用意されるなど、そこそこ本格的だったようだ。

◇IE6、安らかに眠れ。ブログには葬儀の写真や動画。マイクロソフトからは献花もあり (TechCrunch Japan)
http://jp.techcrunch.com/archives/20100305ie6-funeral/
◇IE6 Funeral
http://ie6funeral.com/

(tks24)