やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

とうとう5000ブクマを突破した、はてなブックマークの「あのページ」とは ほか

【2012/1/12】

とうとう5000ブクマを突破した、はてなブックマークの「あのページ」とは

 ウェブページのうち、末尾にパラメーターが付いたページでは、はてなブックマークに登録する際にエラーが起こりやすいものも少なくない。こうしたエラーが発生した際、ブラウザーで空白を意味する「about:blank」のページがなぜかブックマークされてしまうことがある。本来はてなブックマークで共有する価値はまったくないページなのだが、間違えてブクマする人以外にこのページを面白がってブクマしている人も少なくなく、はてなブックマークでは知る人ぞ知るホッテントリと化している。そんな「about:blank」のはてなブックマークの件数が、この年末年始でついに5000件を突破していた。明らかに場違いなブックマークコメントの一方、確信犯的なコメントも多く、これだけでも相当カオスなのだが、ブクマページをさらにブクマするメタブックマークも400件を超えていたりするので必見だ。

◇about:blank(はてなブックマーク)
http://b.hatena.ne.jp/entry/about:blank
◇はてなブックマーク - about:blank(はてなブックマーク)
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/about:blank

(tks24)

人生とは何かを考えさせられる、死後にFacebookに自動投稿するアプリ

 昨年暮れに登場したタイムライン表示によって、個人が生まれてから現在までの歴史を手軽にプレビューできるようになったFacebook。個人を時系列でふりかえるこのフォーマットは、近頃流行のライフログをFacebookなりに昇華したものであると同時に、かつて流行した「自分史」の新しい形だと言えそうだ。そんなFacebookで話題になっていたのが、自分の死後に自動投稿してくれるというアプリ。「If i die」という名前のこのアプリでは、自分の家族や友人など3人が認証することにより認証し、あらかじめ登録されていたメッセージを死後に投稿してくれるというもの。これまでも同様のコンセプトを持つスタンドアロンなソフトはあったが、時系列という概念を重視したソーシャルメディアと結び付くことで、ユーザーには自然に受け入れられていっているようだ。ネットでは「こわいような、温かいような」「素敵なようで、なんか悲しい」「考えてみると、なんか不思議な時代だねぇ」などと人の一生に思いを馳せるコメントが相次いでいた。

◇死後にFacebookへ自動投稿してくれるアプリ(WIRED.jp)
http://wired.jp/2012/01/11/%E6%AD%BB%E5%BE%8C%E3%81%ABfacebook%E3%81%B8%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/

(tks24)