やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

家族サービスと両立させるコツとは、家庭持ちブロガーの「ブログ術」が話題に ほか

【2012/2/16】

家族サービスと両立させるコツとは、家庭持ちブロガーの「ブログ術」が話題に

 家庭を持つブロガーにとって、家族サービスとブログの両立はひとつの試練といっていい。ただ書くだけならまだしも、イベントに出たり、オフ会に出席したりとなると、気を使わなくてはいけないことの連続だ。ブログ「ツインズパパの徒然日記」が、こうしたブロガーにとっての家族サービスについて、自分なりの秘訣をまとめて公開していた。ひとりでいる場合や家族といる場合、さらにはオフ会出席時の気の使い方など、ケースバイケースで細かくまとめている。同じような苦労をしている人は多かったようで、「わたしも家庭のある身なのですごく共感」「俺はまだスタート切ったとこだなぁ」「参考にさせていただきます」などと共感を集めていた。

◇家庭持ちでも気持ちよく集中してブログを書いたりオフ会に出席するための10+3の方法(ツインズパパの徒然日記)
http://d.hatena.ne.jp/mrss25/20120213/1329146506

(tks24)

iPhoneアプリの新しいナビゲーション「Slide-out Navigation」とは

 最近iPhoneアプリでよく見かけるようになったユーザーインターフェイス(UI)がある。それは、画面左上のボタンをタップすることで、画面全体が右側にスライドしてメニューが表示されるというものだ。FacebookやGmailの純正アプリが採用したことで追従アプリも増えつつあるこのUI「Slide-out Navigation」について、ブログ「Cocoaの日々情報局」が海外ブログからの引用を中心に要点をまとめていた。メニューがすべて表示された状態でも右端に数十ピクセルほどコンテンツが見えていたり、もとの画面に戻るための操作としてスワイプも使えるなど、設計する側からの視点でナビゲーションの要件がまとめられている。アプリを設計する側はもちろんのこと、狭い画面を効率的に使うナビゲーションのトレンドとして、ユーザーの側もざっと目を通しておくと快適な操作に役立ちそうだ。

◇Slide-out Navigation という新しいユーザインターフェイスのパターン(Cocoaの日々情報局)
http://cocoadays-info.blogspot.com/2012/02/slide-out-navigation.html

(tks24)