やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「ワイルドだろぉ~!?」iPhoneアプリ有料総合1位をひた走る謎のアプリ ほか

【2012/5/16】

「ワイルドだろぉ~!?」iPhoneアプリ有料総合1位をひた走る謎のアプリ

 一昨日ごろから、あるiPhoneアプリが有料総合ランキングの1位を獲得して話題になっている。「スギちゃんのおせばしゃべ~る」と題されたこのアプリは、お笑い芸人「スギちゃん」の周りにある吹き出しをタップすると喋るという、ただそれだけのアプリ。ところがそうした内容にもかかわらずレビュー欄で「ワイルドだろぉ~!?」というセリフを書くためだけに、85円を払って購入する人が続出するという珍現象が発生しているのだ。レビュー欄は「一回も起動せずに消去してやったぜぇ。ワイルドだろぉ?」「低評価でもDLしたんだぜぇ?ワイルドだろぅ?!」など、アレンジされた決め台詞のオンパレード。ネットでは「英語だから☆1ですとかで溢れかえってるレビューが多い中でこれはなかなか」「面白いけどくだらなくてそこはかとなくワイルドだぜぇ」など、レビューなのか外野の声なのか区別がつかない状況。iPhoneのレビューも新たな局面に突入したと言っても過言ではなさそうだ。

◇スギちゃんのおせばしゃべ~る(iTunes App Store)
http://itunes.apple.com/jp/app/sugichannoosebashabe-ru/id522314968
◇人気ランキング1位...スギちゃんアプリの評価が面白いんだぜぇ~(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2133696267766599001
◇【画像あり】すぎちゃんのアプリのレビュークッソワロタwwwwwwwwww(キニ速)
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3410671.html

(tks24)

予想外?「携帯メールを打ちながら歩いていた人に罰金」の記事に対する反応

 らばQで紹介され注目を集めていたのが、アメリカで携帯メールを打ちながら歩いていた女性に罰金刑がくだされたというニュース。車など運転しながらメールなどをしていて罰せられたのならわかるが、このケースでは歩いていただけで捕まったというところがポイント。実際には交通法規を守らなかったことが直接の原因のようなのだが、日本ではまだここまでの事件はなく、身につまされる事件と言える。もっともネットでは、罰金刑というこの措置を支持する人が多く、Twitterの言及コメントを見ていても「日本でそんなんされたら俺めっちゃ罰金払わされるわ」といった声はごく少数で、むしろ「日本でも今スグに法律化しろ」「これは、日本でもやるべきでは?」「非常に良いこと。傍若無人な歩行者が多すぎる」といった肯定派が多数を占めており、厳格な取り締まりを望む声のほうが多いことが分かる。それだけ危険な思いをした人が多いということなのだろう。ちなみに元記事によると、罰金の額は85ドルなのだそうだ。

◇歩きながら携帯メールを打っていた女性に罰金刑【アメリカ】(らばQ)
http://labaq.com/archives/51745149.html

(tks24)