やじうまWatch

何を撮っても江頭2:50がどこかに写り込む「江頭ジャマだカメラ」が話題に

 タレントの江頭2:50を起用したiPhoneアプリ「ジャマカム!江頭ジャマだカメラ」が一部で話題だ。このカメラアプリの特徴は、何を撮っても江頭2:50がどこかに写り込むこと。説明によると「誰を撮影しても江頭2:50になりますし、何を撮影しても江頭2:50が写ります」「当アプリで大切な記念写真の撮影は行わないでください。想い出が台無しになります」とあり、顔合成や全身合成といったさまざまな手法を駆使して、何が何でも写真に映り込もうとする気概が伝わってくる。決してド派手に話題になっているわけではないが、徹底した実用性のなさがウケてか、数十件つけられているアプリの評価はきわめて高く「後輩の結婚式で使ったら新郎新婦が江頭になった」などの事故例も紹介されている。基本的にジョークアプリであることは言うまでもないが、「おー、こんなところに合成するのか!」という技術面に注目してみるのも面白そうだ。

◇ジャマカム!江頭ジャマだカメラ(iTunes App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/jamakamu!-jiang-toujamadakamera/id694485735

(tks24)