やじうまWatch

「初音ミクと握手してみた」Miku Miku Akuchuにファン狂喜

 ライブを行うなど現実空間でも活躍の場を広げている初音ミクだが、生身ではないがゆえに活動が制限されてしまっているケースは少なからずある。なかでも代表的なのはアイドルのイベントにありがちな握手会だろう。そんな初音ミクの握手をバーチャルに再現できるシステムが開発されて話題になっていた。「Miku Miku Akushu」と名付けられたこのシステム、ヘッドマウントディスプレイと連動することで、画面内の初音ミクとの握手が擬似的に楽しめるという仕組み。手の部品は共通なだけに、画面内のキャラクターを入れ替えれば誰にでも変身できてしまうわけだが、それでも仮想空間内のミクのリアクションを見たがるユーザーは多いようで、YouTubeでの紹介動画には海外からのアクセスも増えつつある。Togetterにはイベントで実際にミクと握手したファンの熱いコメントがまとめられているので、そちらも参照されたい。

◇Oculus Rift で 初音ミク と握手をしてみた - Miku Miku Akushu(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=HnmgUgPKijc
◇初音ミクと握手が出来る! Miku Miku Akushu ができるまで(Togetter)
http://togetter.com/li/569094

(tks24)