やじうまWatch

食品を出力できる3DプリンターKickstarterに登場、出足は快調

 本格的に普及の兆しを見せ始めた3Dプリンター。ハードウェアの販売はもちろんのこと、データそのものを販売するビジネスもあちこちで見られるようになりつつある。さてそんな中、食品を出力できてしまう3DプリンターがKickstarterに登場し、広く話題になっている。「Foodini」という名前のこの製品は、ペースト状にした食品をカプセルの中に充填し、指定した形状に出力するというもの。複雑な立体を作るというよりも、ケーキなどにデコレーションする作業に近いが、それでも海外での注目度は高く、スタートしてまだ数日にもかかわらず目標額である10万ドルのおよそ半分ほどの出資を集めており、残り約1ヶ月での目標達成はほぼ確実と言っていい状況。気になった人は動画をチェックしてみるとよいだろう。

◇Designed for Healthy Eating: Foodini(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/456763017/designed-for-healthy-eating-foodini-a-3d-food-prin

(tks24)