やじうまWatch

Google検索のライバルとなるか? 生成AIを活用した検索エンジン「ChatGPT Search」が登場

 生成AIを活用した新しい検索エンジン「ChatGPT Search」が正式リリースされた。

 「ChatGPT Search」はその名からも分かるように、OpenAIの生成AI「ChatGPT」を使用した検索エンジン。しばらく前に「SearchGPT」として発表されていたものだ。ChatGPTのように質問に対話形式で答えるもので、その際に、画面の横に情報源へのリンクとその概要が示される。そして、それらのソースから得られた回答をもとに組み立てられた自然言語による回答を、画像などとともに中央に大きく表示するという構成になっている。このほか天気、株価、スポーツのスコア、ニュース、地図も表示可能としており、将来的にGoogle検索などに取って代わる可能性は十分にありそうだ。

 現時点で利用できるのはSearchGPTの待機リストに登録していたユーザー、および「ChatGPT Plus」「ChatGPT Team」のユーザーで、さらに数週間以内に「ChatGPT Enterprise」「ChatGPT Edu」のユーザーへと開放したのち、今後数カ月かけて無料ユーザーも利用可能になるとしている。