やじうまWatch

顔認識機能に体重計まで付属、リモートで猫の様子を見られる自動給餌器が登場

 犬や猫などのペットにリモートで餌をやるグッズはすでに多数存在しているが、今回Indiegogoに登場して話題なのが、猫用の自動給餌器「Bistro」。過去に存在した製品との大きな違いは、複数の猫を飼っていても見分けられるように顔認識の機能が付属していることと、給餌器の手前に備わった体重計を用いて個々の猫の健康管理ができることだ。YouTubeにアップされている動画では、猫が実際に体重計の上に乗って餌を食べている様子を、外出先で飼い主がリモートで参照しつつ、体重の推移を示すグラフをチェックしている様子が映し出されている。すでに目標額には到達しており、今後は複数設定されているストレッチゴールをどれだけクリアできるかに注目が集まりそうだ。ちなみに出荷時期は2015年の春となっている。

◇Bistro: The Smart Feeder That Recognizes Your Cat's Face(Indiegogo)
https://www.indiegogo.com/projects/bistro-the-smart-feeder-that-recognizes-your-cat-s-face

(tks24)