やじうまWatch

バイブの振動でiPhoneを回転させパノラマ撮影するアプリがリニューアル

 しばらく前に「Cycloramic」というiPhoneアプリが話題になったのはご存知だろうか。このアプリは、直立させたiPhoneをバイブの振動で回転させることで、全自動でのパノラマ撮影を可能にするというユニークなアプリ。iPhoneを置く台の表面がツルツル滑りやすくなければ動作しないという制約はあるものの、そのアイデアが画期的だと発表直後から話題になったものだ。iPhone 6が直立させられない筐体デザインになったことでこのアプリは利用できなくなってしまったのだが、このたび、あるアイテムを使うことで華麗な復活を遂げた。そのアイテムとはiPhoneに標準添付されているUSB電源アダプター。これを逆さに置き、iPhoneのスタンドとして利用することで、バイブの振動で回転させながらのパノラマ撮影がiPhone 6でも行えてしまうのだ。本当にそんなことができるのか半信半疑な人は、YouTubeにアップされた動画および撮影された画像を見れば、そのユーモラスさを感じられるはずだ。

◇Cycloramic for iPhone 6(iTunes)
https://itunes.apple.com/us/app/cycloramic-for-iphone-6/id922304974?mt=8
◇Cycloramic For iPhone 6(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=_uKkqVKQIbY

(tks24)