やじうまWatch

スマホの熱暴走ともこれでオサラバ? 送風クーラー付きのスマホスタンドが新登場

 最近ではあまり聞かなくなったが、一昔前はスマホが異常に発熱し、手に持てないほど熱くなることもしばしばだった。国民生活センターによると、PIO-NETに寄せられた「スマートフォンの充電端子の焼損や本体の発熱等」に関する相談は、2009年には2件だったのが2012年には523件と激増しており、ネットではスマホに取り付けるクーラーを自作した人まで現れたほどだ。このたび上海問屋から発売されたのが、送風ファンを内蔵したスマホスタンド。吸盤でスマホを固定し、背面から風を送るという仕組みで、「充電中に熱がこもったり、気温が高い場所で使っているときなど、熱によるパフォーマンスの低下を防げます」としている。「あのスマホが現役バリバリの時にこれがあれば」など地団駄を踏む人は多そうなこの製品だが、これから夏に向けてニーズはありそう。この春先の時点ですでにスマホの発熱が気になっているという人は、導入を検討してみてもいいかもしれない。

◇送風クーラー付き スマホスタンド 卓上用 iPhone android両対応(上海問屋)
https://www.donya.jp/item/73716.html

(tks24)