やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「ニコニコ動画黒字化」の4/1ネタでドワンゴ株の売買高が上昇 ほか

【2010/4/5】

■ 「ニコニコ動画黒字化」の4/1ネタでドワンゴ株の売買高が上昇

 エイプリルフールの4月1日にはさまざまなサイトによるネタ合戦が繰り広げられたわけだが、その中で自社の株価にまで影響を与えてしまったのが、ドワンゴの「ニコニコ動画、黒字化」というネタ。実際にはトップページの配色がモノクロになったり、コメントが黒色になるという意味での「黒字化」だったのだが、これに釣られてしまった投資家は少なくなかったようで、直近1カ月のなかで4月1日の売買高だけが突出する結果となった。翌日になって急騰していた株価は元の水準に戻ったが、そのうちエイプリルフールネタが風説の流布にあたるかどうか、司法の判断に委ねられる日が来るのかもしれない。

◇ニコニコ動画、黒字化(ニコニコニュース)
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/04/007053.html
◇ニコニコ動画 祝黒字化とは(ニコニコ大百科)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95%E7%94%BB%20%E7%A5%9D%E9%BB%92%E5%AD%97%E5%8C%96
◇ドワンゴの過去の株価(日本経済新聞)
http://company.nikkei.co.jp/history/dprice.aspx?scode=3715&ba=1

 

(tks24)

■ 目からウロコ、中国からのスパムアクセスを100%遮断する方法

 Webサーバーの管理人にとって諸外国からのスパムアクセスは悩みの種。その中でも近年増加の一途をたどっているのが、中国からのアクセスだ。これを労せずしてブロックする画期的な方法がいま一部で話題になっている。.htaccessを使うといった類の方法とは異なり、トップページにとある「おまじない」を入れるというもの。コメント欄やはてなブックマークでは「鬼才現わる」「この発想は無かった」などと絶賛の声が並んでいる。結論に至るまでの文章も含め、読み物としても面白い。

◇簡単で完璧な阻止率100%のスパム対策の実装について(ヽ( ・∀・)ノくまくまー)
http://wota.jp/ac/?date=20100401

 

(tks24)