やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

東京地下鉄路線図をアスキーアートで描く試み→瞬時に全国に波及 ほか

【2010/4/6】

東京地下鉄路線図をアスキーアートで描く試み→瞬時に全国に波及

 2ちゃんねるのVIP板にて「東京の地下鉄路線図のAAを作った」というスレが立てられたのが3月31日の午前。そのあまりの完成度の高さに刺激を受けたユーザーが、他の地方の路線図を作り始めたことで、1日後には日本全国のさまざまな路線のアスキーアートがズラリと並ぶ結果となった。実用性はともかく芸術の域に達していることは間違いなさそうで、はてなブックマークでは「なんだただの神か」「才能の無駄遣い」「何かに取りつかれたんじゃねーのかって位すげえ」などとコメントが並んでいる。元ネタ以外の他地方の路線図については、「VIP的ネタろぐ」のまとめが詳しい。

◇東京の地下鉄路線図のAAを作った(【2ch】ニュー速クオリティ)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51511282.html
◇東京の地下鉄路線図のAAを作った(VIP的ネタろぐ)
http://rabittblog.blog31.fc2.com/blog-entry-85.html

(tks24)

日経新聞電子版のサイトポリシーが話題に

 3月23日に創刊された「日本経済新聞電子版」。このサイトに掲げられているサイトポリシーが、Twitterなどで袋叩きに遭っている。その内容は「個別記事へのリンク禁止」「違反した場合は損賠賠償請求の可能性あり」というもの。中には「逆にそのリンクによって事業が拡大したらリンク貼った人にリターンはあるの?」「それで話題を作り出すという新たなPR戦略?」「意外性によって注目を集めることを狙ってやっている超腕利きコンサルが入っていているという裏の裏まで妄想したくなる」などといった深読みをするユーザも少なくない。たしかに注目を集めるという意味では、現時点では大成功と言えなくもない。

◇日経新聞電子版始動、しかし個別記事へのリンクを禁止、違反者に損害賠償請求も示唆(スラッシュドット・ジャパン)
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/04/05/0220235
◇佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)の日経電子版ディープリンク禁止ポリシーにまつわるつぶやきまとめ(Togetter)
http://togetter.com/li/12767
◇日本経済新聞
http://www.nikkei.com/

(tks24)