やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

千羽鶴とはひと味違う、ネットで支持される「大人の千羽鶴」運動 ほか

【2011/3/16】

千羽鶴とはひと味違う、ネットで支持される「大人の千羽鶴」運動

 今回の震災に限ったことではないが、運動が呼びかけられるたびに物議を醸すのが、被災地に千羽鶴を送ろうとするプロジェクト。なかでも海外の被災地に千羽鶴を送ろうという呼びかけは、文化圏が異なることもあってネットでは叩かれがちだ。さて今回、これとはちょっと違った形で話題となっていたのが、グラビアアイドルの多田あさみさんがブログにつづっていた「大人の千羽鶴」と題されたエントリ。これは千円札に描かれている鶴の絵を千羽鶴にみたてて募金を行うというもので、千羽鶴というネーミングを生かしつつも実効性の高い支援を呼びかけるという秀逸な内容に、ネットでは「これいいね。センスある」「すばらしい。素直に評価するぜよ」「大人の千羽鶴という言葉はもっと広まってほしい」などと声が上がっていた。ちなみにブログ内で紹介されているファミポートは、赤十字への寄付を500円から行うことができるそうだ。

◇大人の千羽鶴始めました(多田あさみオフィシャルブログ「あさみっくす。」)
http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html
◇多田あさみさんの 「大人の千羽鶴 (募金)」 が素晴らしいと話題に(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52441968.html

(tks24)

現在の「不謹慎・自粛ムード」の蔓延に対するブロガーや著名人の考察

 震災以来、ネットはおろか日常会話においても、気軽な冗談が言いづらいムードになっているのはご存じの通りだ。明らかに震災を茶化したネタはともかくとして、これまで気軽につぶやけていた日常会話にまで指摘が及ぶにつれ、こうした風潮が果たして正しいのかという疑問が呈されるケースも増えてきた。これら諸問題についてさまざまなブロガーや著名人が自身の考えをエントリにまとめて発表し、それに触発されてまたエントリが書かれるという流れが、いま静かに起こりつつある。もちろん答えを容易に出すことは難しいわけだが、賛成派も反対派も、さまざまな人の意見に目を通してみることは決して悪いことではないだろう。

◇【特別寄稿】おちまさと『不謹慎』とは何か。(BLOGOS)
http://news.livedoor.com/article/detail/5415679/
◇「不謹慎」という病(琥珀色の戯言)
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20110314
◇不謹慎・自粛ムードに関する反論(アゴラ)
http://agora-web.jp/archives/1278351.html
◇東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険(アゴラ)
http://agora-web.jp/archives/1279887.html

(tks24)