やじうまWatch

さらにOculus Riftに近づいた? あの自作HMDが頭の動きに追従

 先日紹介した、材料費わずか約7000円で作れるOculus Rift風の自作HMD。3Dを再生できるなど本家のOculus Riftも驚きの性能ながら、前回の時点ではまだヘッドトラッキング機能が搭載されておらず、頭の動きに合わせて視野を動かすことができなかった。このたび3軸ジャイロセンサーモジュールと通信用のArduino Nanoを搭載したことで、ついにこの機能を実現したことが、ニコ動にアップされた新しい動画で明らかにされた。追加の材料費は約2000円ということで、前回と合わせても約9000円と、依然として1万円の大台を超えないリーズナブルさ。動画を撮影した際の試験環境を構築する方法についても詳しく説明されており、その気になれば1時間程度で構築が可能だとか。今後は「Webカメラを2台つけてARとかやってみたい」とのことで、さらなる進化も期待できそうだ。

◇OculusRiftを自作してみた2(ニコニコ動画:GINZA)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23790947
◇材料費わずか約7000円、Oculus Riftと同等のHMDの作り方(やじうまWatch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20140610_652495.html

(tks24)