やじうまWatch

「cyberjapan.jp」廃止に伴う国土地理院のなにげない発表にネットユーザー絶句

 ドメインの廃止に伴う、国土地理院のお知らせが波紋を広げている。これは旧地理院地図・電子国土Webで利用していたドメイン「cyberjapan.jp」を平成30年度に廃止するとの案内なのだが、ネットユーザーから総ツッコミを食らっているのが「廃止後、国土地理院はドメイン『cyberjapan.jp』の保持を行いません」という一文。つまりドメインが失効して誰でも取得可能な状態になるわけで、悪質なサイトに乗っ取られる危険のある中、転売業者に狙ってくださいといわんばかりの無自覚な一文に、批判が集まっているというわけ。これが近日中に廃止されることに対する注意喚起ならまだしも、これから2年先の平成30年という、おそらくほとんどの人が覚えていないであろうタイミングでの廃止を今から予告しておくというのも困ったものだ。ちなみに「cyberjapan.jp」自体はすでにアクセスしてもNot Foundとなっており、サブドメインを使ったサイトも後継サイトにリダイレクトされるケースがほとんどだが、なかにはドキュメント類がそのまま残っているケースもあり、2年後に火種になる危険は高そうだ。

【追記 2016/5/18 20:25】
 このお知らせページが5月17日付で更新され、cyberjapan.jp「廃止」ではなく「運用停止」との表現に。波紋を呼んだ一文も削除。代わって、運用停止後のcyberjapan.jpの取り扱いについて、内閣官房IT総合戦略室による「ドメイン管理ガイド(1.0版)」に基づいて「継続的に検討していきます」とされた。同ガイドより該当部分の抜粋も掲載している。

ドメイン移行時には、旧ドメインを1年以上運用し、新ドメインの案内を行う。また、少なくとも旧ドメイン運用停止後の1年間、旧ドメインの所有を行い、利用者が検索サイト等を経由して正規のウェブサイトになりすました不正なウェブサイトへ誘導されないよう対策を講ずる。

◇旧地理院地図・電子国土Webドメイン「cyberjapan.jp」運用停止のお知らせ(国土地理院)
http://www.gsi.go.jp/johofukyu/johofukyu40060.html

(tks24)