SOHOなどのクリエイター向けに、セミナーやパネルディスカッションを行なう「Macromedia MAX 2004 Japan」が20日まで東京都渋谷区の東急セルリアンタワーで開催されている。初日の19日には、孫正義ソフトバンク代表取締役社長による特別公演が行なわれた。
● ブロードバンド普及に最も貢献した男
|
“ブロードバンド普及に最も貢献した男”と紹介された孫正義ソフトバンク代表取締役社長
|
「日本のブロードバンド普及に最も貢献した」と井上基マクロメディア代表取締役に紹介され、演壇に登場した孫氏は開口一番「ブロードバンドに明け、ブロードバンドに暮れている」とブロードバンド“漬け”の生活を語り、会場を和ませた。
続いて、「情報革命はすでに始まっていた」との持論を展開。「グラハム・ベルが電話を発明した1876年から情報革命は始まっており、1941年にはテレビが登場。また、1975年にはマイクロプロセッサが開発され、PCがより身近になった。そして、電話、テレビ、PCを統合させたのがIT革命であり、ブロードバンドである」という。「誰でも平等に情報に対してアクセスでき、電気・水道のようにコンピューティングサービスを利用できる社会の実現」が今後の使命だとしている。
国内の状況に触れ、「Yahoo! JAPANだけでも現在1カ月に170億PV。これまではテキストが主流だったが、すでに電話や動画機能がブロードバンドにより統合された。インターネットは“カクカクしたもの”という認識は捨ててもらいたい」と要望。さらに従来のメディアと比較し、「しかもインターネットは、テレビのようにただ流される情報を閲覧するだけでなく、自ら選択するもの。こんなメディアがあっただろうか」と会場に問いかける場面もあった。
Yahoo! BBのBBフォンにも言及。「時間や距離に関係ない電話サービスを実現した。IP電話は日本は、世界でダントツに利用されている」という。また、「End to EndのIP電話は日本だけ。他国では交換機・電話機を変更する必要がある」としている。
● ソフトバンクが目指すユーティリティコンピューティング
|
ソフトバンクの考える「ユーティリティコンピューティング」
|
インターネットの普及率が高まる一方で、「PCもどんどん高度になっているが、自宅でもSEが必要になってしまうのはおかしい」という。自宅に50台のPCがあるという孫社長は、「自宅のカーテンも電灯も全てPCで統御している。Windowsが暴走したら、カーテンが閉じられなくなったり、電気がつきっぱなしになったりする。ちゃんと管理するにはSEのような専門家が必要だが、それは異常だ」と断言。
そうした悩みを解決するために、「ラリー(米オラクルのラリー・エリソンCEO)と話したのは、ユーティリティコンピューティングについて」だという。ユーティリティコンピューティングとは、電気や水道のように必要に応じて必要な分だけアプリケーションなどを利用すること。ソフトバンクBBでは2004年中にも、アプリケーションをストリーミング配信することや、ホスティングサービスを行なう準備があるとし、実際にデモンストレーションを披露した。
デモでは、SSIトリスターのタイピングソフト「幕末新撰組 斬打」やジャストシステムの家庭用統合ソフト「ジャストホーム」をストリーミング配信。米Stream Theoryの配信システムを利用し、クライアントPCに専用のソフトをインストールして利用する。アプリケーションを暗号化して送信し、クライアントPCのキャッシュに保存して利用する仕組みで、クライアントPCの能力を使ってアプリケーションを利用できる。従来のASPなどに比べ、「サーバーやネットワークへの負荷が減少する」という。なお、今回のデモは開発中のバージョンが使用されている。
「ソフトの買い方も変わる。使った分だけ払うという買い方もできる。ネットワークにプログラムを置くことで、必要な時に、必要なだけ利用できるようになる」とコメント。「ソフトウェア流通を20年間営んでいるソフトバンクだが、(アプリケーションのストリーム配信を)他社が提供するなら死活問題で、まさに“自己否定”となる技術。他の会社がやってしまったら悲しいことだが、幸いなことに我々にはブロードバンドがあった」という。「蛇口をひねれば水が出てくるように利用できればいい」と抱負を語った。
|
|
デモに使用されたタイピングソフト「幕末新撰組 斬打」
|
開発中のサイトから「ジャストホーム」をダウンロードするところ
|
20世紀が「コンセント」だとすれば、21世紀を表わすのは「イーサネットポート」。「家庭に発電機やタービンはいらない。コンセントにさせば、テレビを楽しめ、料理を作れる」ことが、家電製品が普及した20世紀のコンセプトだとすれば、「21世紀はユーティリティコンピューティング」だという。
イーサネットポートにケーブルをさせば、「ネットワークを通じて、IP電話や動画配信など何でもできるようになる」と予想。ソフトバンクはその上で、「自宅にサーバーを設置するのではなく、ネットワーク上に置き、専門家がきっちり管理する」ユーティリティコンピューティングを目指すという。
|
|
20世紀が「コンセント」だとすれば、21世紀を表わすのは「イーサネットポート」(孫氏)
|
オンラインストレージサービスも準備中だという
|
● 「世界一安くなったのは誰のおかげか、とたまには言ってみたい」
世界各国と比較してブロードバンド率の高い国内状況に触れ、「日本は世界で最も速く、安く、パワフルなインフラを手に入れた」と宣言。「世界一安くなったのは誰のおかげかと、たまには言ってみたい」と会場を笑わせた。
最後に、「どこかの首相にも申し上げたいが、破壊するだけでなく、創造。建設して初めて未来が開けるのだ」と講演を締め括った。
|
|
ソフトバンクのビジョン
|
Yahoo! BBの開局状況。「白いところは山」(孫氏)だという
|
関連情報
■URL
Macromedia MAX 2004 Japan
http://www.macromedia.com/jp/macromedia/conference/
関連記事:Stream Theory、アプリケーションをストリーミング配信するシステム
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0927/stream.htm
( 鷹木 創 )
2004/02/19 16:03
- ページの先頭へ-
|