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夏野剛氏(慶應義塾大学政策・メディア研究科特別招聘教授)
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シーネットネットワークスジャパンは13日、創業3年以内で優れた技術を持つベンチャー企業を表彰するイベント「Tech Venture 2009」を開催。イベントでは、「いま求められる起業家像、これから期待するビジネスとは?」と題したパネルディスカッションが行われ、元NTTドコモで現在はドワンゴの顧問を務める夏野剛氏らが起業家の心得について語った。
夏野氏のほかにパネルディスカッションに参加したのは、マイクロソフト日本法人を設立し、現在は慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授を務める古川享氏、アップルコンピュータ(現アップルジャパン)の社長を務め、現在はリアルディア代表取締役社長の前刀禎明氏。
メディアのあおりを受けて実体経済以上に景気の落ち込みを感じるという夏野氏は、「悲観するのは引退すべきオヤジだけで十分」と断言。「医薬品が買えなくなる阿呆な話はある」が、今後はあらゆるものがインターネットにシフトし、さらなる経済効果が期待できるとした。来場者に対しては、必要以上に悲観をせずに、インターネットの可能性を信じて新しいビジネスを強気に手がけてもらいたいと訴えた。
「上場が目的では駄目」と語る古川氏は、理想のベンチャー起業家像について「自分が持つすべての技術や人脈、知恵を捧げたくなるような人」と提示した。また、日本人には「アイデアがあっても説得する技術が足りない」と指摘。ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズの共通点は「相手の話をあたかも自分で考えたように話すこと」と述べ、他人の話に耳を傾けるリスニング能力も磨くべきとアドバイスした。
「日本のネットベンチャーが海外進出できないのはオリジナリティがないから」と指摘したのは前刀氏。特に広告を収益モデルとするネット系ベンチャー企業については「難しいと感じる」と述べ、価値のあるオリジナルサービスを提供して対価を得るビジネスモデルを確立すべきだ呼びかけた。
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古川享氏(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授)
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前刀禎明氏(リアルディア代表取締役社長)
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関連情報
■URL
Tech Venture 2009
http://japan.cnet.com/techventure/
( 増田 覚 )
2009/03/13 18:39
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