ビジネスに役立つAndroidアプリ

まだ間に合う!? 休暇や出張の宿泊施設探しに「じゃらん」

アプリ名じゃらん(Ver.3.0.2)
こんなときに隙間時間に休暇を過ごせる宿を探したい
対応OSAndroid OS 1.6以上
価格無料
配布Recruit Holdings Co.,Ltd.
URLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=net.jalan.android

宿探しから、イベント探しまでカバー

 ゴールデン・ウィークに休暇が取れる方々は、そろそろ本格的に過ごし方を考え始めている頃だろう。旅行に行くなら、宿をおさえて置かなくてはならない。のんびりしていると埋まってしまうので、ちょっとした時間に探せると便利だ。そこでお勧めしたいのが、「じゃらんnet」の公式アプリ「じゃらん」である。

じゃらん

 機能的には、メインとなる国内の宿泊施設探しに加え、観光情報や、海外のホテル探しの3種類が用意されている。国内の宿泊施設探しでは、全国2万軒以上の宿泊施設と、約14万件以上の観光情報もカバーしており、見つけた宿泊施設の予約まで可能だ。各情報には、会員の口コミ情報も添えられているので参考になる。

 宿泊施設の探し方としては、基本的な条件検索に加えて、混浴できる貸切風呂、子供連れ、ポイント還元プラン、訳あり、高級ホテル、激安プラン、日本の世界遺産を訪問するプラン、口コミ4.5以上の宿、といった「特集」からも探せる。

 条件検索は、目的地、宿泊日、人数と部屋数、予算、食事・こだわり条件から絞り込むという、一般的な内容となっているが、アプリのメニューとして、「日付と条件」「今夜の宿」「キーワード」「エリア」「駅・路線」「温泉のある宿」「地図」「特集」「ハイクラスの宿」といったカテゴリがあらかじめ用意されており、自分にあった探し方が選びやすい点が特徴だ。

 また、目的地の指定でも、「現在地」「指定したエリア」「駅・路線」「温泉地」「履歴」のほか、キーワード検索にも対応。「食事・こだわり条件」は、34項目に及ぶ条件を、食事タイプ、宿タイプ、部屋タイプ、こだわりのカテゴリ別に指定できるなどの配慮がなされている。

 検索結果は、「近い順」「人気順」「安い順」「高い順」にソートでき、施設、サービス、アメニティなどに関する情報が豊富で、口コミも読める。気になる宿泊プランが見つかれば、空室や料金確認のうえ、予約ができる。

 このほか、気になった施設のクリップ機能や、クチコミ情報の投稿、予約の確認、過去に利用した宿のチェック機能も利用できる。

 あいにく旅行はかなわなくても、「観光情報」から脚を伸ばせる範囲のイベント情報も分かるので、おでかけの助けにもなるだろう。「どこにも連れていってもらえなかった」と言われたくないときは、参考にしてみていただきたい。

「日付と条件から探す」で開く条件入力画面
検索結果はすっきりして見やすい
施設の基本情報の例
宿泊プランの例
クチコミの例
雰囲気がつかめる「フォトギャラリー」
宿泊プランに予約の入り口がある
「特集」ページ
温泉探しに便利な「温泉地」のランキング
夜になってからの突然の宿探しができる「今夜の宿」
「観光情報」の「イベント」
イベント情報は、端末のカレンダーに登録できる

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。